もう集客で悩まない!もりもりお客さんが集まるSNSアカウント作成のコツ

イラスト販売

 

こんにちは!ももこです🍑

 

以前の記事で

フリーランスのイラストレーターこそ

 

SNSを活用しましょう!

というお話をしましたね。

 ※<営業したくない人必見!フリーランスのイラストレーターになる方法!>

こちらのブログ記事も合わせてぜひご覧ください♪

 

でも、ツイッターやインスタを

使い始めたものの

集客がうまくいかない。。。

 

そんな悩みをかかえている方も

多いのではないでしょうか?😨

 

私も少し前までは

やみくもにInstagramに

とりあえずで投稿してました。

 

当時その時はイラストを収益化どころか

全く集客もできず😅

 

こちらからフォローしても

フォロバさえしてもらえないくらい。。。

 

そんなポンコツな私でも

 

今では勝手にお客さまが

集まるようになり、

 

たくさんのご依頼とお礼を

言ってもらえるようにまでに

なりました✨

今回の記事では

私がSNSのアカウントを作る上で

 

大切にしてきたポイントを

まとめて解説しようと思います☝️

 

それではいきますよ〜!

 

ただの趣味アカウントでも今日から

プロの集客アカウントに生まれ変わり

 

あなたのイラストレーター人生に

貢献してくれること間違いなしです!

 

最初に大事なポイントとは?

まず、最初にお伝えすると

SNSアカウントを運用するにあたり

 

一番大切なのが

「プロフィール」です!

この先を読んで

アカウントのプロフィールを改善すれば

 

今以上にフォロワーが増えたり

集客力がおもしろいほど格段に変わります!✨

 

アカウントが成長していけば

自動的に集客することも夢ではありません。

 

お客様側からご連絡が来て

あなたにお金を払ってくれるのです。

 

集客がうまくいけば

自分の力で稼ぐこと

できるようになって

 

会社という檻から脱出し、

パワハラ上司の手の届かないところで

自由な時間を手に入れられます🙆‍♀️

 

 

有り余るほどの時間、

のんびりして趣味に使うのも自由♪

 

1日数回、SNSで情報発信するだけで

収益が伸び続けます。

 

今まで我慢してきた分、

自分にも美味しい料理や

 

ずっと欲しかったブランドバッグの

ご褒美をあげられます。

場所にとらわれなくて良いので

平日にふらっと旅行もできますね。

 

旅行しながら好きなイラストを

描いて生活することもできます。

 

そんな夢のような生活

叶ってしまうほど

 

SNSアカウントの作り方は

とても大切なのです!

 

しかし、もしあなたが

 

「アカウントなんて適当でよくない?」

「プロフィールなんかで変わらないでしょ」

 

と、思っているなら

この記事は読むだけムダなので

 

ブログを閉じて趣味アカを

続けていったら良いです。

 

いずれ、向上心があり力をつけた人たちに

バンバン追い抜かれてしまいます。

 

そして実力がない人は

稼げなくなる時がくるでしょう。

 

闇雲にフォロワー1万人を集めたって

商品が売れることはありません。

 

モチベーションも下がって

ますますビジネスが停滞し、

 

「イラストで独立なんて

やっぱり夢だったのか・・・」

 

そんな絶望の中でこれから先も

ずっと社畜として生きていくのです。

 

早朝から深夜まで長時間労働。

家族との時間が取れるはずもありません。

 

子供には毎日さみしい思いをさせ

どんどん不仲になっていき、

 

家族は離ればなれになってしまい

自分一人で寂しい老後を送るのです。 

 

そんな未来があなたに

待っているとしたらどうします?

 

変えたいですか?

 

今からお話しする

SNSアカウント運営のポイントは

 

多くのビジネス実践者が

できていないポイントです。

 

だからこそ今から先に

取り掛かってしまえば、

 

周りと差をつけて

先行利益をつかむことができるのです。

 

今からそれを学べるのですから

本当にラッキーですよ!!🎉

 

しかし、実践するかはあなた次第です。

読んだだけでは何も変わりません🙅

 

行動する覚悟を決めた人だけ

この先に進んでいってください。

 

アピールするために必要な○○

お客さんに見てもらうために

まず必要なことがあります。

 

それが「ブランディング」です🌟

イメージで言うと、

何屋さんをするかです!☝️  

お店をオープンするのと同時に

「私はこんなことをやっていますよ!」

と、アピールするのです🙆‍♀️

 

街で見かけるお店でも

何屋さんか分からないと

入りづらいですよね。

身内だけが来るお店じゃなく、

ちゃんとお客さんを集客したいのならば

 

自分のことを知らない人にも

興味を持ってもらわなければなりません。

 

お客さんがあなたのSNSアカウントを

見に来る理由が必ずあるはずです!

 

「早く今の会社を脱サラして

趣味に時間を使いたい!」

 

「イラストで月収50万稼いで

ストレスフリーな生活をしたい!」

 

 

あなたは自分のアカウントで

お客さんの夢や理想を提示してあげて

 

こうなりたい!参考にしたい!

と、思ってもらう必要があります。

  

あなたはお客さんより

少し先を行くイメージです。

 

あなたしかない○○を活かせ!

次に必要なことは、

あなただけの「個性」

勝負することです。

 

有名人やインフルエンサーと

差別化するのに

自分の個性は最大の武器です。

 

一般人がビジネスをしていくなら

 

有名人と同様に大きなテーマで

勝負しても埋もれてしまうので

 

ターゲットを絞り

情報発信する必要があります。

 

例えばわたしの場合なら、

 

「元平凡OLがビジネスを学んで

フリーランスのイラストレーターに転身!

好きなことを仕事にしてストレスフリーで

自由に過ごす!」

 

という感じです。

  

こういうターゲットの設定や

個性の出し方は細かいほど良いです!

 

「細かくしぼるとお客さんが

全然集まらなくなるんじゃないか?」

 

そんな不安を持つ人が

いるかもしれませんが

 

ターゲットを細かくしぼることで

見込み度の高いお客さんが

自分のところへ集まるようになります。

 

つまり、商品を購入してくれる

可能性が高くなるということです。

 

個性を出し、周りと差別化して

確実に収益化していきましょう!

 

○○がないと読みにくい

あともう一つ大切なことがあります。

それはアカウントの「統一感」です🌟

 

実はプロフィール文などの

細かいところはあまり読まれていないです😅

  

お客さんがあなたのアカウントを見つけて

第一印象を決める要素が

 

✔︎アイコン

✔︎アカウント名

✔︎ 投稿画像 

 

例えば、あなたは美容系の情報発信を

して稼ぎたいと思っていたとして

 

・アイコン画像→ワンちゃん

・アイコン名→グルメ大好きOL

・投稿画像→車の画像

 

このプロフィールから

美容系の情報発信が想像できますか?笑

 

どんな人が見たとしても

自分の人物像を分かりやすくすることが大事です🌟

 

アカウントに統一感を出すことで

「参考にしたいな」という

気持ちも生まれます☝️

 

この3点がバラバラの人は

今すぐ統一感を出して

直してみましょう!

 

今すぐやるべきこと

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます🍀

 

今回の記事のポイントを

まとめると・・!💡

 

①ブランディングでアピール

②自分だけの個性で勝負する

③アカウントに統一感を持たせる

 

以上が集客に適した

SNSアカウントの特徴3点でした!

 

この記事を読んだ後で

あなたのアカウントを見直すだけでも

改善点に気づくことがあるかと思います。

 

最後まで読んだ人のほとんどは

実際に見直すことすらしないのです😢

 

あなたが少しでも行動すれば

他の人よりもずば抜けることができます!

 

行動の先に自由な生活が

待っていることをお忘れなく!

 

P.S

現在、私の先生にしてもらったように

昔の私と同じ悩みを持った方はもちろん

 

WEBマーケティング初心者の方や

イラストでフリーランスを目指している方の

相談に乗っています。

 

イラストを売るためのマーケティングの

基礎となる「自己分析シート」も配布中!

 

✅イラストが売れなくて困っている

✅イラストレーターになる方法が分からない

 

そんなお悩みを持つ方は

今すぐ私の公式LINEをご登録ください♪

 

一人一人、その方に合う解決策を

お伝えします🌟

<ももこの公式LINEはこちらから↓>

 

ももこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました