見落としがちなペルソナ設定。ビジネス初心者さんはまず○○から!

イラスト販売

こんにちは!ももこです🍑

 

今回はビジネス初心者さんにオススメの

ペルソナの決め方についてです。

 

そもそもペルソナとは

架空のお客さん」のことで

 

情報発信する時には

ターゲットとも言います。

”誰に届けるか”という感じです💌

 

どんなビジネスをする時でも

このペルソナを決めることが

めちゃくちゃ大事です。

 

例えば、スターバックスには若い人が多く

PCを持って仕事をしている人もいます。

 

同じカフェでも

猫カフェでPCをいじっている人は

いないですよね?

 

このように、リアルなお店でも

ターゲットというのは

決まっているものなのです。

 

ネットの世界でも

ペルソナは決めなければなりません。

 

でも、このペルソナを

なんとなく決めていたり

たくさんの人に向けて発信しよう

と考えている人が多いです😱

 

そうなると、あなたの発信は

誰の心にも刺さらない内容となり

お客さんに見向きされません。

 

最初のペルソナが

間違っていると

絶対に失敗します💦

 

そうなると、せっかく今の仕事を

やめようと思って始めた副業も

お客さんが一人も来なくて挫折。

 

毎日残業、満員電車、合わない上司

ストレスフルな毎日に逆戻り。

 

こんな生活が一生続くのか・・・

何のためにいきているんだろうと

将来に絶望し、うつ病に。

 

まともに仕事ができなくなり

会社はクビ

 

コロナ禍で再就職も難しく

何もできずに10年が過ぎ、、、

 

結婚もできず

実家で親のすねをかじる日々。

 

負い目を感じながら

ただただ、年老いていく。

 

そんな最悪な未来になる

可能性もあるのです😭

でも、正しくペルソナ設定できれば

それだけでライバルと

差をつけることができます。

 

お客さんの気持ちも

わかるようになるので

 

自分の商品を

買ってもらえやすくなるのです。

 

さらに、あなたの近くには

ネットもリアルも関係なく

似た価値観の人が集まり

 

自然としたわれ、尊敬され

たくさんの仲間に囲まれる幸せ

手にすることができます💪🍀

 

なので、必ずこのペルソナを理解し、

設定してくださいね!

ビジネス初心者さんにおすすめのペルソナって?

ではさっそく本題です。

ビジネス初心者さんに

おすすめのペルソナは

 

悩んでいる自分」です。

 

ペルソナ設定に必要不可欠なのが

悩みを理解してくれること。

 

例えば私が

メンズ向けの化粧品を

売ろうとしましょう。

 

そうしたらペルソナは

 

40歳独身男性で

社会人として適切な化粧品を選びたい

と考えているとします。

 

ここで大事なのが💡

相手の悩みです。

 

ビジネスというのは

 

お金を払ってでも

その悩みを解決したい

と、思ってもらわなければなりません。

 

つまり、相手の悩みを的確に分析して

その答えを発信していかなければ

いけません。

 

でも、26歳女性の私には

40歳男性の深い悩みは

想像もつきません。

 

理解するためにも

徹底的にリサーチする必要がありますよね!

 

なのに、ビジネス初心者さんは

お客さんの悩みにフォーカスせず

 

自分の得意、興味のあるものから

始めてしまう人が多いです。

 

では、リサーチの必要がなく

悩みが手に取るようにわかるのは。。。

 

“自分の悩み”です!

 

自分の好きなことを

活かした仕事をして

毎日ワクワク過ごしたい!

 

まずは、イラストで副業に

挑戦しようと思ったけど

 

何から始めたらいいのか

分からなかった

  

とりあえず、やみくもに

インスタグラムに

イラストを投稿していたけど

この方法が正解なのか分からなかった

 

↑過去の私です💦

 

自分と同じような悩みを

抱えている人って

意外と多かったりします。

 

その悩みが深ければ深いほど

見ている人は

 

「めっちゃわかる〜!」

と、共感してくれるのです🌟

 

共感してもらうことで

あなたに興味をもった

お客さんが集まってくるのです♪

 

なので、ビジネス初心者さんは

ペルソナの設定を

過去の自分にしましょう💡

 

たとえ、解決できない

悩みだとしても

 

解決できるように動く姿に

人は共感を覚えます。

 

では、ペルソナ設定を実際に

作ってみましょう!

ペルソナの作り方【実践編】

さあでは、実際に

ペルソナを作ります!

 

ペルソナは「過去のあなた」です。

自分の情報をいかにまとめて

考えてみてください。

 

・名前

・性別

・年齢

・職業

・収入

・家族構成

・休みの日の過ごし方

・特技

・悩み

・価値観

・ライフスタイル

・得たい欲

  

これらがあなたのペルソナです!

 

あとは、そのペルソナに向けて

軸をぶらさずに価値提供を

していきましょう!

 

ここで無料プレゼントのお知らせです📣

LINEお友達限定

 

ペルソナ、発信のジャンルを決めるための

自己分析シートをPDFで無料配布しています🌟

 

欲しい方は

①公式ラインご登録

②「自己分析」と一言メッセージを

お送りください♪

 

いますぐあなたのビジネスに

活かしてくださいね♪

 

✅イラストが売れなくて困っている

✅イラストレーターになる方法を知りたい

 

そんな方はぜひ私の公式ラインをご登録ください♪

 

インスタグラムではお伝えしきれないノウハウ等

丁寧にお伝えしていきます!

<ももこの公式ラインはこちら🎨>

コメント

タイトルとURLをコピーしました