もう集客に困らない!自然とお客さんが集まるコンセプト設計とは?

イラスト販売

こんにちは!ももこです🍑

 

今回はネット集客の

超実践型!私が実際に行った

コンセプト設計についてです📣

  

うまい集客が実践できていれば

収益はぐんぐん伸びていきます!🌱

 

副業で月平均50万円稼げれば

人混みの少ない平日に

遠慮なく旅行ができます✨

 

高価なMacBookやiPadなど

イラスト制作に必要な機材も

 

お財布を気にせずに

好きなだけ揃えちゃいます🌟

イラストを描くモチベも上がり

スキルもアップして

イラストのご依頼が殺到!!

  

イラストで稼いだお金で

素敵なお家に住み

 

老後もまったり絵を描いて

ストレスフリーな生活

  

そんな夢のような可能性が

無限に広がっていきます🌱

でも、その集客を

勘違いしていると、、、

 

せっかく上手なイラストを描いて

ココナラとかクラウドワークスに

たくさん出品するも

 

全くお客さんに見向きもされず

収益はゼロ、、、

 

好きだったはずのイラストなのに

描くのがだんだんと

苦痛に変わっていき

 

好きなことで生活していくのって

自分には無理なのかもと諦め

 

結局、会社員として

大嫌いな上司や同僚から毎日毎日、

悪口を言われる生活に逆戻り、、、 

 

そんな生活を60歳まで続けて

私の人生はなんだったのだろうと

後悔しながら死んでいく。。

  

そんな最悪な未来だって

起こり得るんです。

 

そうならないためにも

今回の記事の内容を

 

必ず最後まで読んで

実践してくださいね♪

 

集客のたった一つの極意

それでは早速

集客の極意を伝授いたします!! 

 

準備はいいですか??👀

 

それは、過去の私の

インスタグラム投稿にも載せましたが

「徹底的なコンセプト決め」です! 

 

そう、たったこれだけなのに

甘く見ている人が本当に多いのです😭

 

なんとなく、

こんな感じかな・・・?

と決める人がほーーんとに多いのです😅

 

私は自分のコンセプトを

定めるまでに30時間かけました!

 

そのくらい重要なものです。 

では、コンセプト設計とは

具体的に何か?

それは、、

 

①誰に

②何を

③なぜ

④ゴール

を決めること。

 

順番に詳しく解説します。

①誰に

通称、ペルソナと言われるものです。

 

これを決めるポイントは、

たった一人になるくらい絞り込むこと。

 

もっともっと細かく

決めていかなければなりません。

 

ペルソナについては

で詳しく解説しました!

 

徹底的に考え抜いてください💪

 

②何を

「何を」

自分がどんな情報を発信するのかです☝️

 

わたしの場合は、

イラスト活動に必要なマーケティングの知識

平凡OLでもイラストレーターとして

独立することのできた方法

発信しています🙆‍♀️

 

 

ここを決めることで

発信に軸ができます!

 

③なぜ

 

「なぜ」は文字通り

なぜあなたは発信するのか

についてです。

「ただ発信をしてみたかった」

では、途中で挫折してしまいます。

 

例えば、

☑︎学んだことをアウトプット

☑︎人に価値提供してみたい

☑︎ブランディングにつなげたい

 

そんな“具体的な

理由があるといいでしょう。

④ゴール

最後の「ゴール」

最終的なペルソナの叶えたい姿です。

 

✅イラストの副業で月20万稼ぎたい

✅共通の趣味の方と付き合いたい

✅半年以内に脱サラしたい

 

そんなペルソナにとって

得たい未来を思い描いておくことが

共感を得られることにつながります。

 

ちなみに私は将来

SNSだけでなく、オフラインでの

 

☑︎イラスト教室

☑︎子育てママさん交流会

 

などを開催することがゴールです。

 

以上、この4つ

①誰に:ペルソナ

②何を:内容

③なぜ:発信する理由

④ゴール:目標

 

を明確にするのが

”コンセプトを決める”ということ。

 

ここまで理解できたところで

早速実践していきましょう。

 

頭で理解するだけじゃなく

必ず自分のビジネスに置き換えて

実践してください。

秘伝!集客の極意【実践編】

さあでは、実際にコンセプトを

作っていきましょう。 

 

まずは「誰に」です。 

 

ペルソナがどんな年齢で

どんな仕事をしていて

 

どんなストレス悩み

抱えているのかを設定します。

 

続いて「何を」です。

 

ペルソナの悩みを解決するために

○○の情報発信

という形で決めましょう!

 

次に「なぜ」です。

あなたはなぜ

情報発信をするのですか?

 

✔︎相手を助けたいから?

✔︎お金を稼ぎたいから?

✔︎挑戦してみたいから?

 

どんな理由でも構いません。

ただ、できれば相手も自分も

Win-winになる理由だと良いです🙆‍♀️

 

私の場合だと、

過去の自分と同じように

 

「イラストレーターになるために

何をしたら良いか分からない」

という人へ

  

「私がサポートをすることで

その方をイラストレーターとして

独立するまでに導く」 

  

というのが理由です。

 

そして、私と同じような価値観で

深く関わっていける人と

 

将来的に一緒にお仕事ができたら

最高に楽しそうだなと思っています☺️

 

最後に、「ゴール」です。

 

ペルソナが叶えたい夢、

欲しいものはなんですか?

 

「お金を稼げる」よりも

 

「月1でハワイ旅行にいって

リゾート気分を満喫する」

 

など、このくらい超具体的で

イメージしやすいゴールを設定

しましょう!

 

実践編は以上です。

 

いきなり華やかにデビューなんて

無理な話です。

 

ここでいきなり

・インスタグラムうまくやるぞ!

・ブログ開設だ!

 

と、やっても失敗してしまいます

 

情報発信もビジネスです。

お仕事です。

 

楽に、簡単に、早く、

なんてものはありません。

 

泥臭くいくしかないのです。

 

でも、努力は裏切ることはないです。

この下積みの期間で

必死に泥にまみれた人だけが

 

のちに華々しい生活になるんです。

 

好きな服を買って

好きなところに行って

大好きな人と幸せになりたい

 

そのためにも”今”は我慢の時です。

コツコツ頑張っていきましょうね(^ ^)

 

まとめ

集客に必要なのは

 

徹底的に考え抜かれた

コンセプト

 

そのためには

❶誰に

❷何を

❸なぜ

❹ゴール

を、決めなければいけません。

  

とりあえずお店を作るのではなくて

どんなお店を建てるのか考えましょう。

 

Instagramやブログはお店です🌟

 

 

とりあえず作るのではなくて

徹底的にリサーチをして

どんなお店にするのか。

 

コンセプトを決めてから

活動しましょう!

 

P.S

現在、私の先生にしてもらったように

昔の私と同じ悩みを持った方はもちろん

 

WEBマーケティング初心者の方や

イラストでフリーランスを目指している方の

相談にのっています🌟

 

イラストを売るためのマーケティングの基礎となる

自己分析シートも配布中♪

 

✅イラストが売れなくて困っている

✅イラストレーターになる方法を知りたい

 

そんな方はぜひ私の公式ラインをご登録ください♪

インスタグラムではお伝えしきれないノウハウ等

丁寧にお伝えしていきます!

 

<ももこの公式LINE🎨はこちら↓>

 

ももこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました