周りのイラストレーターと差をつけろっ!自分の個性を活かしたイラストを手に入れる方法

勉強法

こんにちは!ももこです🍑

 

今回の記事は

「自分らしいイラストってなんだろう」

「どんなイラストが得意かわからない」

 

というあなたに向けて、

自分の個性を引き出すための

方法をお伝えします。

 

インスタグラムをみると

「自分より上手だな」と思う方って

たくさんいますよね😓

 

でも、この記事を読めば

「このイラストのタッチはあの人だ!」

と、すぐに認識させるようになり

「○○といえばこの人」となります👏

 

イラストを見ただけで

この人のだ!!って気づいてもらえたら

嬉しいですよね♪

 

わたしも

「ももさんのイラストのタッチ

すごくタイプです」

「ももさんといえば

ウェディングイラストですよね」

 

そんな風に言ってもらい

そこから繋がりができた時に

すごく嬉しかったのを覚えています☺️

 

今回の今の私の作風が

出来上がるまでの経緯も

まるっと全部お話したいなと思います🙆‍♀️

 

この記事を読まずに

ただ、なんとなくその日の気分に

任せて描き続けているだけでは

 

いつまで経っても

あなたのファンはできないし

 

イラストの作風に迷走中の状態から

抜け出すことはできません><

 

それに、毎回作風が変わっていたら

お客さんから見ても

「どんなイラストを

依頼すればいいんだ?」

困らせてしまいますよね😅

 

そうなると収益も一向にでず

ただ趣味でやっている状態と

 

何一つ変わりません。

 

別に趣味でやる分には

それでいいんです。

 

自分の感情に素直になって

思いのまま描く

 

それはそれですごく

楽しいのも知っています(^ ^)

 

でも、あなたは今イラストレーターとして

お客さんにイラストを提供する立場にいるのなら

 

あなたの気分のまま描くイラストは

ビジネスとして成り立ちません。

 

ぜひ、今回の記事を参考にして

「このイラストといえばあなた!」

という状況を作って行きましょう♪

 

自分の個性を活かしたイラストを手に入れる方法

それでは本題です💨

 

イラストの作風が決まらなくて

迷っている方へ

 

どうしたら自分らしい

イラストを描くことができるように

なるのか。

 

ヒントをお伝えします☝️

 

それは。。。

「自分の好きを知る事」です💡

 

お客さん相手なのに

なんで自分??

 

ってなった方もいますよね。

 

なぜ「自分の好きを知る事」

が大切なのかを説明していきます。

 

そもそもあなたが

イラストレーターとして

 

絵を描く事を仕事にしたいと

思ったきかっけは何ですか?

 

きっと、憧れのイラストレーターや

このイラスト好き!という

 

あなたの感情を動かした

きっかけがあるはずです。

 

✅こうなりたい!

✅この雰囲気好き!

✅なんだかわからないけど惹かれる

 

そう感じたものを

とにかく集めて、リサーチしてみてください🌱

 

そこから共通点を探していくと

自分がどんなイラストに惹かれて

憧れを持っているのかがわかります🌟

 

「こういうのが描きたい!」

という、素直な気持ちが

あなたのイラストに反映されると

 

あなた自身イラストを

描いている時間が楽しくなるし

 

その楽しいという気持ちが

あなたのオリジナルイラストを

描く手助けをしてくれます✏️

 

私も今は、

シンプルで少し甘めの線画イラストを

描いていますが

 

このスタイルが確立されるまでは

こんな感じものも書いてました。笑

 

  

今と全然違いますよね😹

クレヨン風のタッチで、まず線画じゃない。笑

 

自分がどんなイラストが得意で

どんなイラストに惹かれるのか

この頃はまだわかっていませんでした(°_°)

 

そこで、徹底的に

イラストレーターさんたちのSNSアカウントを

リサーチしたのです。

 

✅ぱっとみて目がいくもの

✅なんかわからないけど憧れる

✅私もこんなイラスト描いてみたい

 

そして、リサーチした

アカウントを参考に描き始めました。

 

「それってパクリじゃないの?」

と、思う方もいるのもわかります。

 

100%自分だけの実力で

描きたいですもんね。

 

でも、自分の実力で描けるものって

限界があるし、そこで満足してしまうと

 

もう成長もストップしてしまうのです😱

 

逆に憧れのイラストがあって

自分の今のスキルでは描けない。

 

だとしたら

「どうやって描けるようになるの?」

 

と、よくみて、真似して描いてみて

調べる🔍

 

これを繰り返します。

 

そうすると、自然と身につくし

描いていく中でどんどん

自分の作風が固まっていき

 

「これ好きかも!!」

という瞬間が必ずきます。

 

それが、あなたの作風になり

強みになるのです。

 

どんなにレベルの高い

イラストレーターでも

必ず参考にしている人はいます。

 

プロのイラストレーターでも

より、魅力的にイラストを描くために

あらゆるものを参考にしています🙆‍♀️

 

これからイラスト販売

しようとしている人なら

尚更やらない理由はないですよね?

あなたのオリジナルを生み出そう

イラストに限らず、

どんなジャンルでも

 

成功している人には

必ずお手本ににしている人がいます。

 

ただ、その人の丸パクリだけでは

あなたのオリジナル作品とは言えません。

 

アレンジ、二次創作OKなものは

ありますが

 

全く同じものを販売すると

著作権の問題もあるので

 

あなたの創造性を使って

好きを組み合わせた

 

あなたの作品を

生み出していきましょう!

 

と、言っても

言葉にするのは簡単ですが

判断が難しいという場合は

 

「出来上がった作品を

自信を持ってお客さんに送り出せるか?」

 

これを考えてみてください。

一生懸命お客さんのために

描いたイラストは

 

あなたの想いが

込められているはずです。

 

自分の我が子を送り出すような

気持ちで誇りを持ちましょうね☺️

最後に

イラストレーターとして

活動しようとすると

 

自分より上手い人ばかりが

目に入って

 

本当に自分のイラストを

買ってくれるお客さんがいるのだろうかと

みんな不安な気持ちを抱いています😭

 

もちろん、私もそうです。

もっとうまくなりたい

もっと良いものをお客さんに届けたい!

 

その気持ちはあなたの成長に

必要なものなので

大切に向き合ってほしいです🌟

 

ただ、自分にはスキルがないからって

今すぐに諦めるのは絶対にやめてください。

 

みんな、最初は0スタートです。

成功している人は

途中で諦めなかった人。

 

たくさんたくさん

磨いて磨いて

 

出来上がったものが

あなたの作品となって

 

あなたらしいイラストになります☺️

それを忘れないでください⚠️

 

 

P,S

美大卒でもなく

知識ゼロ・経験ゼロ・人脈ゼロの

全く初心者だったわたし。

 

昔のわたしと同じ

悩みを持った方はもちろん

 

ビジネス初心者の方や

イラストでフリーランスを

本気で目指しているかたへ

 

私が実践してきたことを

惜しみなく伝えます♪

 

公式LINE限定の情報も載せていくので

一緒に頑張りたい!と言う方は

ぜひのぞいてみてください🙆‍♀️

 

<ももこの公式LINE🎨↓>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました