超絶安定思考OLがフリーのイラストレーターに転身!○○に出会い、たった1ヶ月で収益化達成した人生逆転ストーリー

自己紹介

自己紹介

はじめまして、ももこと申します!

ブログをご覧いただきありがとうございます☺️

 

ウェディンングイラストレーター>として

ウェディングのイラストをメインに

制作活動をしています!

 

私のことを知らない人ばかりだと思うので、

簡単に自己紹介させていただきますね!

 

このブログを書いている現在は26歳。

旦那さんと2人暮らしをしています♪

 

↑平日に大好きな湘南に朝日を見にいきました☺︎

♢イラストを描くこと

♢旅行をすること

♢海に行くこと

が大好きです♪ 

 

あ、お酒を飲むことも

だいすきです(^ ^)笑

 

現在はフリーのイラストレーターとして

活動しています!

私のイラストメイキングアカウントです↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

今でこそ、

本当にやりたいことを見つけ

充実した毎日を送っていますが。。。

 

私は元々

超絶安定思考のどこにでもいる

ふつ〜のOLでした。

過去のお話

そんな私の過去の話をしますね!

 

私は幼い頃から

絵を描くことや

物を作ることが大好きでした!

 

授業中には教科書の端っこに

イラストを描いたり、

 

部活動で使う

ユニフォームの

デザインを担当したり。

 

 

歳の離れた弟に

オリジナルの手作りの絵本を作ってみたり。

 

飲食店のアルバイト先では

イラストを交えたメニュー表を作成したり。

  

とにかく思い返すと、

常に私の人生の中で

イラスト”がありました。

イラストを描くことは

大好きだけど

 

世の中には

イラストが上手な人は

沢山いるし、

 

超安定思考の私は

「イラストを仕事にしよう!」

だなんて

 

これっぽっちも

思っていませんでした。

 

むしろ大手の安定企業に入ることが一番良い!

という価値観で。 

そこで私は新卒で

大手飲料メーカーに入社しました。

 

営業部に配属され

楽しく働いていたし、

 

それなりに頑張っていました!

(自分で言うなって感じですね笑)

元々、自分で何かを考えて

行動に移すことや

人と接することが好きな性格で。

 

更に超〜〜自由人な私は

自分の裁量で動ける

営業」のお仕事が

すごく合っていました!

ただ、そのお仕事をしていく中で

「このままこの会社にいて良いのかな」

「他のことに挑戦したい」

といった気持ちが芽生え、

 

今度はWEBマーケティングの会社に

転職をしました。

そこでのお仕事は

簡単に説明すると、

 

インフルエンサーさん達と

企業案件を繋ぐ

PR関係のお仕事。

 

ワクワクした気持ちで

入社しましたが

 

そんな気持ちは束の間。

実際の業務は

私が想像していたものと

かなり違いました。

 

入社して数か月経った頃、

 

あれ?この仕事好きになれないかも

私の性格に合っていないな

 

と気付きました。

 

というのも、前述でお話した通り

私は人とのコミュニケーションを図りながら

 

自分で物事を考えて、

行動に移すことが好きな性格です。

 

ですが、転職先でのお仕事は

「人とのコミュニケーションを図りながら」

というよりは、

「淡々と仕事を進めていくスタイル」

 

更に、自分で考えて行動に移せる

場面が少なかったので

 

段々と窮屈になり、

自分に合わない仕事を

することがしんどかったです。

ただ、せっかく転職したんだから

頑張らないと!と思い、

 

自分の気持ちを

押し殺して

日々を過ごすうちに

 

どんどん食欲はなくなり、

何に対しても意欲が湧かない。

 

大好きな友達と過ごす予定にも

心から楽しみだと 

 

思えなくなっている

自分がいました。

 

そしてついに「適応障害」と

診断されてしまったのです( ; ; )

「まさか私が!?」

そういった類いとは、

 

私は無縁だと思っていたので

自分自身も驚きました。

 

当時の私は

将来の不安な気持ちと

 

せっかく転職したのにな

悔しい気持と。

 

お世話になっていた会社の方達や

応援してくれていた両親に対して

 

何故か「申し訳ない」という気持ちと。

本当にぐちゃぐちゃで。

「これからどうしようかなぁ〜」

そこで真剣に自分自身と向き合い、

 

「私が本当に

やりたいことってなんだろう?」

 

「会社に固執せずに

自分らしく働きたい!」

そう強く思いました。

 

そんな自分探しの中で

再ブームが来たのが

イラスト」でした。

 

 ↓最初の頃、こんなの描いてました!

今見るとテイストが全然違いますね笑

 

私が友人などに

イラストを書いて、

 

そのイラストを見て

喜んでくれることが

とっても嬉しくて。 

 

「あ、私がやりたかった事はこれだ」

そして辿り着いたのが

 

「好きなことを仕事にできるフリーランス」

という働き方でした。

でも、前述にも言いましたが

私は超〜〜安定思考だったので

 

「会社員としての安定した身分を

手放すのが怖い(T . T)」

 

「まずは副業から始めてみよう!」

 

そんな軽い気持ちで

SNSにイラストを投稿していました。 

 

きっとどこかの誰かが見て

ご依頼くれるよね♪

当時の私はそんな

あまちゃんな考えでいました、、笑

 

しかし、1ヶ月本気で

イラストを頑張ったものの

 

どこの誰かも

分からない知名度のない私に

 

イラストのご依頼はほぼ0、、。

「自分の力で稼ぐって難しい、

こんな私じゃ無理なのかな。。」

 

自信を失いかけ、

諦めようとしていました。

運命的な出会い

そんな時に、

ある方との

運命的な出会いがあったんです!

出会いは、

SNSのダイレクトメッセージでした。

簡単な挨拶をしてから

メッセージのやり取りをしました。

 

その人はAさんとしてきましょう。

Aさんは年上の方でした。

 

ネットビジネスで独立し、

フリーランスをしているとのこと。 

Aさんに自分の経緯や

適応障害になってしまったことを

打ち明けると、とても親身に話を聞いてくださいました。

 

 

会社に固執せずに

個人で生きていく方法を色々と教えてくれました。

 

もっと話を聞いてみたいなと思った私に

「今度直接あって相談に乗りましょうか?」

と言ってくださいました。

ネットからこうやって

直接会うのは

初めてだったので

 

「怪しい勧誘話だったら

どうしよう?」

 

と少し不安になっていましたが、

 

実際にお会いして

話してみると

 

とっても親身に

相談に乗ってくれて。

 

「どうやって

フリーランスになったのか」を

丁寧に教えてくれました。

この人から

ビジネスを教わりたい!

 

悩んでばかりの

今を変えるために

 

目の前にあるチャンスを

逃したくない!!

 

そう、直感で思いました。 

そして、勇気を振り絞って

「フリーランスになりたいんです、

私にビジネスを教えてください!」

 

お願いしたのです。

 

「本当に覚悟を持った人にだけ

教えてます。」

 

「決して甘い世界ではないですが、

本当にやりますか?」

 

「はい、頑張ります!」

私の熱意が伝わり

Aさんから

 

フリーランスになるための

ビジネス力を

 

教えていただけることに

なりました。

 

イラストレーターの道へ 

そこから本格始動し、

 

コンセプト設計やどんな想いで

イラストを書いているのかを

発信したり、

 

今までは私の好きなイラストのみ

描いていましたが

 

お客さまがどんな雰囲気の

イラストを求めているか等を

 

丁寧にヒアリングしていきました。

 

そして、開始1ヶ月後には

初のご依頼。

 

お客様から沢山の

胸が熱くなるお言葉を言って

いただけて。

 ↓お客さまの声の一部です

そして。

「自分で稼ぐことができた!」

この達成感は一生忘れません。

 

何よりも、お客さまに直接嬉しい感想を

言っていただき、

喜んでくださることが

こんなにも

嬉しいことなんだと知りました。

元々イラストはただの趣味

美大卒でもなければ、経験も人脈もない

 

そんな私でも正しいやり方で

実践と修正を繰り返した結果

 

今では手掛けた似顔絵300人以上。

 

イラストのご依頼も

切れ目なく定期的に

いただけるようになりました。 

 

そして

好きな場所で好きな時間に

大好きなイラストのお仕事もできるようになりました。

 

ですが、イラストレーターとして

活動し続けるためには、

 

目標に向かって日々

成長し続ける必要があります

 

そのための自己投資は

惜しみませんし、 

 

自分の好きなことで

お客さま達が喜んでくださる。

 

好きな人たちと好きな時間に

好きなことで生きていける。

 

これは会社員時代の私には

感じることのなかった

最高の充実感です。 

 

次はあなたの番です

 私は過去の自分と同じように

 

・仕事が楽しくない

・自分の好きなことで生きていきたい

・人生を楽しめなくなった

 

そんな状況に悩んでいる方へ。

 

あなたが今の積み重ねている努力が

あなたの望む未来に繋がっているのか

 

今一度 考えてみて欲しいです。

 

今の仕事環境や状況を

続けていく上での限界は

遅かれ早かれやってきます。

 

今の時点ですでに

違和感や「違う」と

気づいている人も多いと思います。

 

でもそこから、

・イラストレーターになるにはどうしたら良いの?

・フリーランスとして独立するためには

何をしていけば良いの?

 

 

分からなくて悩んで、

一歩踏み出すのが怖くて

動けていない人も沢山いると思います。

 

私はそんな人の力になりたいと

本気で思って

この記事を書いています。 

会社員の一員として

会社貢献をしていくことを否定するつもりは

一切ありません。 

 

そういう人たちがいてくれるから

今の世界は成り立っています。 

 

そして、

 

その人達にはその人達にとっての

幸せがあるのです。 

 

単に、

「私にとっては違った」

 

というだけです。 

たった一度の自分の人生。 

 

妥協しながら毎日を過ごすのは勿体無いし

せっかくなら後悔しないで生きていきたい。 

 

自分の夢や理想を

追い求める中で、

失敗や挫折があるのは当然のこと。 

 

でも、成功すれば

過去の失敗や挫折は

 

過去のひとつとなり、

あなたの経験値にもなります。 

 

私も失敗をしたからこそ

学べたことが沢山あります。 

 

 

人生は長いようで短いです。

 

そして、

 

自分の人生は誰のものでもない。

自分のものです。 

 

誰に何を言われたとしても、

 

誰もあなたの人生の責任を

とってくれる人はいません。

 

自分の道を切り開くのは

あなた自身です。

 

「あの時、〇〇しておけば・・・」

 

そんな後悔をしても、

時を戻すことはできないし

チャンスがもう一度やってくるとは

限りません。

 

後悔しないためには

「今すぐ行動すること」です。

未知の世界に足を踏み入れるのは

とても怖い。

 

私もそうでした。

特に安定思考だったので

あなたの気持ちは

痛いほどわかります。

 

最初は誰だって同じです。

 

でも、行動しないと

状況は何も変わらないのです。

 

私は勇気を振り絞り、

一歩踏み出すことで

 

人生が輝き、

ワクワクした毎日を過ごすことが

できています。

 

あなたのこれからの人生が

あなたの勇気ある一歩で

輝かしいものになることを

祈っています。

 

<終わりに>

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!☺️✨

 

ここまで読んでくれたあなたは

✅「イラストレーターとして活躍したい」

✅「イラストは趣味程度だけどお仕事に

してみたい!」

✅「自分の好きを生かしてフリーランスとして

生きていきたい」

 

と、強く思っていることでしょう。 

 

ぜひ私の公式LINEを

今すぐ登録して

活用してください! 

転職をきっかけに体を壊し、

どん底の状態からスタートした

イラストレーターへの道。

 

「好きなことで生きていく」

そんな理想の生活を実現するために

学んできたビジネスの本質。 

 

フリーランスのイラストレーターとして

売れるための知識や

今まで培ってきた経験を

惜しみなく丁寧に発信していきます! 

 

 

質問などもお気軽にどうぞ♪

 

お友達登録お待ちしております!(^ ^)

ラインでお会いしましょう!

 

ではではっ!

 

【ももこ🎨公式LINE】▼

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました