【第3章】私の消したい過去暴露します

転職した会社が合わず

「こんなはずじゃ

なかった、、」と

絶望の毎日。

「イラストで

副業したい!」と

思い立つも

収益ほぼ0円。

 

マーケティング

の基礎”を

ガチって学んで

3ヶ月で

フリーランスの

イラストレーター

転身した人生逆転

ストーリー

 

こんにちは!ももこです🍑

 

去年の10月までは

イラストも、WEBマーケティングも

知識0、経験0、実績0。

 

全てにおいて0だった

普通のOLだった私が

 

フリーのイラストレーターに転身

人生をぎゅーーんっ✈️

変えるまでの過程を

 

あなたに全てお話したいと思います◎

(むやみやたらに話したくはないので、

この公式LINEに登録してくれている

お友達限定です💌)

正直、、、めっちゃ恥ずかしいし

あまり公開したくない黒歴史です、、、

 

できることなら、

したくありません!!🙅

ですが!!私はあなたに

同じ失敗はしてほしくないんです。

 

そして、絶対に

諦めてほしくないから。

 

行動次第で私と同じように

フリーのイラストレーターになれる。

という事実をあなたに

お伝えしたくて…!✨

 

今日、この記事を

書いています🙆‍♀️

 

これからイラストを副業にして

いきたいと思っているあなたも

 

やり始めたけど

立ち止まってしまっているあなたも

 

私の過去の失敗を知って

ぜひぜひ!勇気づけられてくださいっ!🍀

 

 

転職した会社の

お仕事内容が

どーーしても

好きになれず

 

「転職失敗した

かも、、」と

現状にモヤモヤ

している

普通のOLでした。

私の経歴を簡単に話すために

小学生の頃から振り返りますね🕰

(遡りすぎ?笑)

 

私は小さい頃から

お絵描きが好きで、

 

学校での全国優秀賞みたいなものを

とって、美術館に展示されたり

美術の成績もずっと5を取っていて

美術の先生からも

 

「この子は将来楽しみ!」

褒めてもらえるくらい

元々イラストは得意でした。

部活動で使う

ユニフォームのデザインを

担当したり。

 

飲食店のアルバイト先では

イラストを交えた

オリジナルメニュー表を作ったり。

 

とにかく社会人になるまで

イラストを描く時間が多くて

 

イラストを描くことで

誰かに褒めてもらえたり

喜んでもらえることが嬉しかったです🌱

 

でも、私は別に

美大にいきたいとか、

 

そういった願望はなくて

 

ただ普通のお絵描きが好きな

女の子でした👧

 

中学・高校は

テニス部→チア部と

アクティブに活動しスポーツに熱中。

常に真っ黒に焼けてました😹

そしてその当時の将来の夢は

保育園の先生。

 

イラストや子供と接することが

大好きな私には

ぴったりの職業だと思いました。

 

でも、この頃から私は

現実主義で、安定思考だったので

 

「もし、保育の仕事以外が

したくなったらどうしよう?」

 

「労働の割にお給料合わないって

よく聞くし。。」

 

そう、思って

保育の専門学校に行くことを諦めて、

4大に進みました。

 

そしてやってきた就職活動。

 

私は、とにかく安定思考だったので

「大手の安心できる会社にいこう」と

某大手飲料メーカーに入社しました。

そして配属されたのは営業職。

 

私は元々自分で何かを考えて

行動に移すことが好きな性格です。

 

そして、ダイレクトに

お客様から感謝の言葉や自分の活動が

売上に直結する営業のお仕事が楽しく

 

時には営業部門で売上1位の成績を

出したりもしました😲

(今となっては過去の栄光です。。💦笑)

 

でも、入社して4年目。

コロナをきっかけに

「このままこの会社にいていいの?」

「もっと他のことにも挑戦してみたい!」

 

そう思った私は、

今度はWEBマーケティングの会社に

転職しました🏃

当時、お世話になっていた上司には

ものすごく辞めることを止められたし

 

両親からも「辞めるなんてもったいない

周りからは大反対されました。

 

ですが、私の決意は固く

今度はWEBマーケティングの会社

転職をしました。

 転職した会社で

第二の社会人生活

スタート!!

そこで待ち受けていたのは。。。!!!

 

そこでのお仕事内容は

企業とインフルエンサーさんを

繋ぐPR案件のお仕事。

 

ワクワクした気持ちで入社しましたが

そんな気持ちも束の間。

 

元々、私は超自由な性格で

1日のスケジュールを自分で決めたり

 

様々なアイデアを出して

主体的に行動に移すことが好きです。

 

ですが、2社目のお仕事は

そうはいきませんでした。

 

1日のスケジュールも読めず、

突然ミーティングが入ったり

自分の思うように進められず

 

指示されたことを短期間で

いかに正確にこなすか。

 

だんだんと、窮屈になっていき

「あれ、私がしたかったことって

これだったんだっけ?」

 

「もしかして、私の性格に

合わないお仕事を

選んでしまったかもしれない」

 

ただ、周りからの大反対の中

決断して、「頑張る!」と決めたので

 

薄々感じていたモヤモヤに

蓋をし続け働いていました。

 

そして、ある日

仕事終わりに異変を感じます。

 

家に帰ってくると

涙が止まらない。

 

休日に予定していた

大好きなお友達との約束にも

心から楽しみと思えない。

 

夜中、涙が止まらず

寝れなくなる。

 

さすがにこれはおかしいと思い

病院に行ったところ

 

「適応障害」

診断されました( ; ; )

 

「え!?まさか私が?」

自分でも驚きました。

 

これまでの人生で何かに悩み続けたり、

ひどく落ち込むことが

あまり無かったので

  

「あ、こういうのって

誰にも起こり得ることなんだ」と。

 

毎日支えてくれる旦那さんや

お友達のおかげで

なんとか乗り越えられました🌟

 

(今は、もう元気モリモリなので

安心してくださいね💪笑)

 

「でも、これからどうしよう」

すっかり自信をなくした私は

また、会社で働くのが怖かったのです。

 

そんな、自分探しの中で

再ブームが来たのが

「イラストを描くこと」でした!

 

元々、イラストは

好きだったのですが、

 

社会人になってから

中々描くことが

できていませんでした。

 

そこで、久しぶりに

イラストを描き始めたら

もう、楽しくて止まらない😆笑 

 

無我夢中で描き続けました✏️

 

私が友達に似顔絵を描いて

渡したところ

 

ものすごく喜んでくれて

そのイラストをお家に飾ってくれたり。

 

結婚式を控えているお友達は

結婚式会場のウェルカムスペースに

飾ってくれたり🪞

 

そこで

「私がやりたかったことって

これかもしれない!」

 

そして、私は思い立ちます。

✅「イラストを通じて

誰かを笑顔にしたい🌻」

 

「好きなことを仕事にしたい🎨」

 

そして辿り着いたのが

 

「好きなことを仕事にできるフリーランス」

という働き方でした。

でも、前述にも言いましたが

私は超〜〜安定思考だったので

 

「会社員としての安定した身分を

手放すのが怖い(T . T)」

 

「まずは副業から始めてみよう!」

 

そんな軽い気持ちで

SNSにイラストを投稿していました。 

 

きっとどこかの誰かが見て

ご依頼くれるよね♪

当時の私はそんな

あまちゃんな考えでいました、、笑

 

しかし、1ヶ月本気で

イラストを頑張ったものの

 

どこの誰かも

分からない知名度のない私に

 

イラストのご依頼はほぼ0、、。

「自分の力で稼ぐって難しい、

こんな私じゃ無理なのかな。。」

 

自信を失いかけ、

諦めようとしていました。

 

そんな時に、ある方との

運命的な出会いがあったんです!

 

出会いは、

イラスト投稿用に作った

SNSのダイレクトメッセージでした。

簡単な挨拶をしてから

メッセージのやり取りをしました。

 

その人はAさんとしておきましょう。

年上の方でした。

 

個人のスキルを活用した

ネットビジネスで独立し、

 

フリーランスをしているとのこと。 

Aさんに自分の経緯や

適応障害になってしまったことを

打ち明けると、

Aさんも会社員時代に

葛藤があり、精神的にも肉体的にも

追い詰められた経験があると

話してくださいました。

 

ですが、

今ではその辛い経験を

乗り越えていて

 

フリーランスとして

ご活躍されている。

 

こんなに自立されていて凄い!!

 

と感動しました。

 

そして、Aさん自身も

先ゆくビジネスの恩師から

 

会社に固執せずに

個人で生きていく方法

教わったというのです。

 

「もっと詳しく話を聞いてみたい!」

そう思った私に

 

「直接会って話してみませんか?」と

提案してくださいました。

 

そしてAと

直接会ってお話しをすることに。

ネットからこうやって

直接会うのは

初めてだったので

 

「怪しい勧誘話だったら

どうしよう?」

 

と少し不安になっていましたが、

 

実際にお会いして

話してみると

 

とっても親身に

相談に乗ってくれて。

 

Aさんは、私に

「何か悩んでいることはありますか?」

と、聞いてくださったので

 

「好きなことで、好きな場所で働きたい。

できたらイラストでフリーランスになりたい。」

 

まずはイラストを副業にしたくて

チャレンジしてますが、

 

全く稼げない。私じゃ無理なのかな。

どうすればいいのでしょう。

 

と、悩みを全て話ました。

 

すると、「イラストを副業にするためには

マーケティングを学ぶ必要がある」と。

 

ピンと来ない私に

さらに教えてくださいました。

✅イラスト販売サイトはすでに飽和状態。

経験や実績のあるプロレベルの絵師や

集客ができる人にお客さんを奪われている。

 

✅無名の一個人にイラストを頼むメリットがない。

「あなただから描いて欲しい」と

思ってもらえるよう戦略的に

売っていく必要がある。

 

✅「イラストが描ける」と

「お客さんを集めてこれる」のは別のスキル。

イラストで独立したいなら

マーケティングを学ぶ必要がある。

 

というお話でした。

私はWEBマーケティング会社に転職したので

「マーケティング」という言葉は

馴染み深かったのですが

 

それが、どう個人で活かしていくのかは

全くわかっていませんでした。

当時の私の問題点は、

 

イラストがある程度描けるように

なればイラストのご依頼が

 

どこかから来るようになるだろうと

受け身でいたこと。

 

イラストが描けるように

なったとしてもその先で

 

どうすればお客さんを集めて売れるのか

何も考えられていなかったんです!

冷静に考えれば、

無名で一個人のイラストなんて、

 

私よりも上手な

イラストレーターたちの中で

 

すぐに埋もれてしまうんですよね。

 

だから、

自分で集客できなければ

お客さんから見てもらえないし

 

もちろん収益化することも

ないんですよね。

 

たまたま、わたしのイラストを

目にとめてくれた人が

 

買ってくれる可能性はあっても

 

これから先、しっかりイラストで

稼いでいきたいのであれば

 

戦略的にマーケティングに取り組む

必要がある、とのことでした。

全てが納得!!

目から鱗でした👀

 

また、Aさんは

マーケティングもスポーツのように

実践と修正の繰り返しが大事ということ

を教えてくださいました。

話を聞くまでは漠然と、

好きなことを仕事にしたい!

 

フリーランスになりたいけど不安

副業ってどうやってやるの?

 

と、悩んでいただけだったわたし。

 

話をするうちに、

本当にやりたいことや悩んでいることが

 

1つ1つクリアになっていくようで。。。

「マーケティングを教わりたい」

「この人からビジネスを教わりたい!」

 

悩んでばかりの

今を変えるために

 

目の前にあるチャンスを

逃したくない!!

 

そう、直感で思いました。 

そして、勇気を振り絞って

「フリーランスになりたいんです、

私にビジネスを教えてください!」

 

お願いしたのです。

 

「本当に覚悟を持った人にだけ

教えてます。」

 

「決して甘い世界ではないですが、

本当にやりますか?」

 

「はい、頑張ります!」

私の熱意が伝わり

Aさんから

 

フリーランスになるための

ビジネス力を

 

教えていただけることに

なりました。

 

そこから本格始動し、

 

コンセプト設計やどんな想いで

イラストを書いているのかを

発信したり、

 

今までは私の好きなイラストのみ

描いていましたが

 

お客さまがどんな雰囲気の

イラストを求めているか等を

 

丁寧にヒアリングしていきました。

 

そして、開始1ヶ月後には

初の有償依頼。

 

お客様から沢山の

胸が熱くなるお言葉を言って

いただけて。

 ↓お客さまの声の一部です

そして。

「自分で稼ぐことができた!」

 

この時はランチ1回分ほどの

わずかな金額でしたが

 

毎月の会社のお給料とは

全く違う嬉しさで。

 

この達成感は一生忘れません。

 

何よりも、お客さまに直接嬉しい感想を

言っていただき、

喜んでくださることが

こんなにも

嬉しいことなんだと知りました。

元々イラストはただの趣味

美大卒でもなければ、経験も人脈もない

 

そんな私でも正しいやり方で

実践と修正を繰り返した結果

 

今では手がけた似顔絵人数、200人以上

 

イラストのご依頼も

切れ目なく定期的に

いただけるようになりました。 

 

そして

好きな場所で好きな時間に

大好きなイラストの

お仕事もできるようになりました。

 

ですが、イラストレーターとして

活動し続けるためには、

 

目標に向かって日々

成長し続ける必要があります

 

そのための自己投資は

惜しみません。

 

いまは、Instagramだけでなく

公式LINE、ブログ、

ツイッターも開設。

 

都内のカフェと

私のイラスト作品コラボしたり、

 

フリーランスの友人と

合同ポップアップ

イベントを開催したり。

 

ある会社からSNSを通じて

PRの依頼相談をいただいたり✨

 

しっかりとマーケティングを学んだこと

最近は企業様よりSNSコンサルの

お仕事相談もいただき

そちらにも挑戦しています♪

 

どんどん新しいことに

チャレンジできるように!✨

  

まさに頑張ることがはっきりして

毎日が充実したんです。

 

1つ大事な点として

お伝えしたいのは、

 

簡単に収益は出るもの

ではないということ。

実践していくにあたって

様々な壁にぶつかり、

 

そのたびに

Aさんに相談して

修正してもらい

 

また実践を続けて、どんどん壁を

乗り越えていきました。

 

そうやって着々とスキルを身につけて

一歩ずつですが前に進んでいるところです🚶🌱

 

仕事のストレスでいっぱいだった毎日

こんな風に変わるなんでびっくりです!

 

そして、今年の1月からは

会社を退社して

 

フリーランスとして

イラストとWEBマーケティングの

仕事に集中してます!!

今の私は、

転職失敗して、

毎日妥協しながら過ごし

 

やりたいことをやれない

私ではありません。

 

本当にやりたいことを

人目を気にせず挑戦してます!!!

人間、変われちゃうんです!🧚

毎日疲れてぐったりしていた

仕事の不満だらけの

 

『平凡OLでもできる』

ことがわかりました。

 

今は、不満や愚痴だらけの

職場から解放されて

 

大好きなカフェで

夢をもつ仲間と毎日作業しています!

本当にストレスフリーです!! 

 

マーケティングの基礎

理解したおかげで

 

脱サラもできて、上司や同僚の

顔色に気を配らなくてもいい

そして何よりも

 

自分のやりたいこと

できているという実感。

 

お客様からの感謝の声。

すべて会社員時代には

経験できなかったことでした。

 

この業界の方との

関わりが増えたことで

わかったことがあったのですが、

 

やはり過去の私と

同じように悩みを

 

持つ方がネット上に

数多くいたのです。

わたしはその現状を知り

Aさんみたいに

教える側に回って

 

過去の自分と同じように

・仕事が楽しくない

・自分の好きなことで生きていきたい

・人生を楽しめなくなった

 

そんな状況に悩んでいる人を救いたい。

 

そして、その人たちと仲間になって

 

将来何か一緒に

できたら嬉しいなぁ。

そう、思っています。

 

最初はなんとなくイラストで

稼げないかな程度だったのですが

 

マーケティングを学ぶことで

次々とできることが広がり、

 

今はやりたいことがたくさんある状態で

ワクワクした毎日を過ごしています!!

私の目指す目標は

まだまだ先にあります。

 

まだまだ道半ばです。

 

でも、やるべき方向性がわかっているから

あとは行動するだけです🏃

独学でネットの情報だけを頼り

あれこれ副業に挑戦していた時は

 

暗闇を一人で走り続けてるような

気持ちでしたが。。。

 

今はメンターさんやたくさんの

仲間・先輩がいるおかげで

走るべき道が見えています。

会社員という生き方は

1つの選択肢でしかありません。

 

会社の歯車の一員として

社会貢献をしていくことを

否定するつもりは

一切ありません。 

 

そういう人たちがいてくれるから

今の社会は成り立っています。 

 

そして、

 

その人達にはその人達にとっての

幸せがあるのです。 

正解や不正解はありません。

 

単に、

「私にとっては違った」

 

というだけです。 

たった一度の自分の人生。 

 

妥協しながら毎日を過ごすのは勿体無いし

せっかくなら後悔しないで生きていきたい。 

 

自分の夢や理想を

追い求める中で、

失敗や挫折があるのは当然のこと。 

 

でも、成功すれば

過去の失敗や挫折は

 

過去のひとつとなり、

あなたの経験値にもなります。 

 

私も失敗をしたからこそ

学べたことが沢山あります。 

 

 

人生は長いようで短いです。

 

そして、

 

自分の人生は誰のものでもない。

自分のものです。 

 

誰に何を言われたとしても、

 

誰もあなたの人生の責任を

とってくれる人はいません。

 

自分の道を切り開くのは

あなた自身です。

 

「あの時、〇〇しておけば・・・」

 

そんな後悔をしても、

時を戻すことはできないし

チャンスがもう一度やってくるとは

限りません。

 

後悔しないためには

「今すぐ行動すること」です。

未知の世界に足を踏み入れるのは

とても怖い。

 

私もそうでした。

特に安定思考だったので

あなたの気持ちは

痛いほどわかります。

 

最初は誰だって同じです。

 

でも、行動しないと

状況は何も変わらないのです。

 

私は勇気を振り絞り、

一歩踏み出すことで

 

人生が輝き、

ワクワクした毎日を過ごすことが

できています。

そして、今の私の夢は。。

 

“やりたいことで溢れた

ワクワクした大人を増やすこと”

 

“誰かの人生に良い影響を

与えられるような人間になること”

  

自分がTさんやYさんに

助けてもらったように、

 

今度は私が助ける番に

なりたいのです!!

この記事を読んでいるあなたも

おそらく何かしらの理由があって

 

自分の力で稼いでいきたいと

思っているはずですよね?

 

それなら。。

次はあなたが変わる番です!!!

あなたの今の努力は報われるものですか?

夢をあきらめてしまっていませんか?

 

あなたの人生なので

よく考えてほしいです。

 

今の仕事を続けていれば

遅かれ早かれ「限界」がやってくるし

 

もう、今の時点で「違う」

気づいている人も多いと思います。

でも、そこから自分のやりたいことに

どうシフトしていったらいいのか

 

そもそも、やりたいこともない場合は

どうやって人生を変えていったらいいのか。

 

そういう人の力になりたいと思って

このブログ記事を書いています。

ここまであきらめずにやってこれたのは

たった1度の人生。

 

「人生は一度きり!」

「人生の主人公は私!」

 

そう、思ったから。

私はこれからも走り続けます🏃

これを読んでくださった方が 

 

あなたの勇気ある一歩で

輝かしい人生になることを

祈っています

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

次回の配信では

 

あなたが

「マーケティングの基礎」を理解し

イラストで稼げるようになると

  

どんな日常を送れるように

なるのかについて、

お伝えします🍀

そして。。

もうすぐあなたの人生を

180度変えるほどの

 

特別プロジェクトを行う予定です!!!

いえーーーーいっ!!!

詳細はまた今度っ(^-^)v

楽しみにしててくださいね〜🌹

 

それでは、今日もワークを

サクッとやっちゃいましょう!

 

=================

本日のワーク

=================

Q,あなたがイラストの副業を

始めたいと思ったきかっけは何ですか?

 

私の場合。。。

好きなことで稼いで会社を辞めたかったから! 

 

さあ!アウトプットをどうぞ!

毎度言いますが

 

これに答えるか答えないかで

今後のやる気にも関わってくるんだよね◎

 

つまり、成功するか否かは

あなたの小さな行動の積み重ねです!!

 

あなたは、ここでライバルにおいて

行かれている場合じゃないっすよ!

 

スピード感持って

取り組みましょうね🙆‍♀️

明日の配信では、あなたが今

感じている悩みを整理して

 

それを解決することで

これからどんなに素晴らしい

生活が待っているのか。

 

あなたの現実と未来に向き合っていく

時間にしたいと思います🕰

 

ぜーーったい見逃さないでね!!

 

では、また明日の20時に。

公式LINEでお会いしましょうっ🐶

 

またね〜!

ももこ

タイトルとURLをコピーしました